いつもご覧いただきありがとうございます。こちらはフジヤ探検隊!
早速ですが、「ニコンミュージアム」をご存知ですか?
ニコンミュージアムは、2017年に創立100周年を迎えるのを記念し、昨年10月17日にオープンしました。

というわけで、今回は東京港区にあるニコンミュージアムを探検します!

オープニング1

オープニング2

オープニング3


<ニコンミュージアム基本情報>
住所 108-6290 東京都港区港南2−15−3 品川インターシティC棟2階
開館時間 10:00〜18:00(最終入館は17時30分まで)
休館日 日曜・祝日・当館の定める日
入館料 無料
http://www.nikon.co.jp/profile/museum/

まずは恒例、ニコンミュージアムへの道のりから探検をスタートします!

新幹線も停車するビックターミナル。品川駅に到着です。

品川駅

品川駅港南口


改札を出たら、港南口(東口)に向かいます。

品川駅通路


たくさんの乗降客で大変な賑わいです。

港南口2


港南口(東口)を出たら右に曲がります。

品川駅出口


二手に分かれるのでこちらも右方向に進みます。

一本目の橋を渡ります。渡り終えたら、再び右に曲がり、あとは真っ直ぐ進みます。
左手にレストラン街、腹ごしらえはこちらでどうぞ!
さらに真っ直ぐ、もう一息

品川インターシティC棟に到着しました。館内に入りそのまま進むと左側に、

ニコンミュージアム入口


ニコンミュージアム!到着です。港南口からだと、徒歩約7〜8分といったところでしょうか。

まず初めに、ニコンは1917年「日本光学工業」という社名で創業し、来年で100周年を迎えます。

2017年はニコン100周年


ちなみに、フジヤカメラは今年で設立70周年なので、30年も先輩です。大先輩です。

それでは、ニコンミュージアムの探検を開始しましょう。

入ってすぐの壁面には、光と精密、100年の足跡と題された年表が展示されています。
光と精密

1917

ニコン年表


1917年「日本光学工業株式会社」を設立から始まり、ニコンさんのこれまでの
歩みが、年代を追って、分かりやすく解説されています。
じっくり見ていて、ふと、こんなことを思いました。
歴史あるニコンさんと、今、一緒にお仕事をさせていただけるなんて、とても光栄だなぁ、と。今後とも末長くよろしくお願いします!

そしてニコンミュージアムのシンボル!(勝手にシンボルにしてしまいました)

ガラス1


ガラス2


ガラス3


石英


合成石英ガラスインゴット!!!
サイズは胴囲2m、長さ1m40cm、幅65cm、なんと重さ850kg!!
ニコンの光学技術の塊!息をのむほど透明なこちらのインゴットは、半導体や、医療、天文分野などの光学部品として活躍します。
本当に美しく、透明で、じーっといつまでも見入ってしまいます。一箇所小さな小さな気泡がありますので、じっくりと探して見るのも楽しいですよ。ちなみに触る事もできますが、あまりの手触りの良さに陶酔し過ぎない様ご注意ください。また、閉館時間はお守りください…。

ニコンミュージアムのシンボル!合成石英ガラスインゴットの裏側には映画館。

映画館1


映画館2


ニコン100周年のために和田薫氏によって作曲された交響組曲「LUX CENTURIAE」が上映されます。

音響完璧!迫力満点!です。ゆっくり鑑賞してください。

続いてレンズ実験室。

レンズ実験

実験室の中


色収差や歪曲収差、解像度など、様々な展示を通して光の科学を体験する事ができます。

1


2


3

4


フクロウ先生やイルカ先生が、タッチパネルディスプレイで優しく丁寧に光の科学を教えてくれます。クイズなんかもあります。

5


6


7


これならお子様も楽しいですね。

カメラシミュレーターでカメラのイロハを学べます。

カメラシミュレーター

カメラシミュレーター2


ちなみに、ベテランのカメラマンも夢中になって楽しそうにシミュレートされているそうです。

出ました名玉!オートニッコール55/1.2!!!

オートニッコール1


オートニッコール2


オートニッコール3


点光源のにじみの違いをニコンAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gと比べる事ができます。こんなに違うんだ〜と関心するぐらい、はっきりと違いが分かります。ナノクリスタルコーティング!偉大です!55?も味があってもちろん◎!

ということで、フジヤ探検隊 Mission3 ニコンミュージアムを探検せよ その1を終了します。

次回、フジヤ探検隊 Mission3 ニコンミュージアムを探検せよ その2はまさにカメラまみれ。ニコンのカメラジャングルを探検いたします!どうぞお楽しみに!

壁一面にカメラがずらりと並ぶ


<ニコンミュージアム>
住所 108-6290 東京都港区港南2−15−3 品川インターシティC棟2階
開館時間 10:00〜18:00(最終入館は17時30分まで)
休館日 日曜・祝日・当館の定める日
入館料 無料
http://www.nikon.co.jp/profile/museum/