こちらはフジヤ探検隊!今回も前回に続き、六本木の東京ミッドタウン内にあるフジフイルム スクエアを探検しています。まずは、ギャラリーXから探検を始めます。

ギャラリーX

ギャラリーX

こちらのギャラリーXには、プロカメラマンがXシリーズのカメラで撮影した写真が並びます。文句無しの素晴らしい作品の数々。やっぱり写真はプリントで見るのが良いですね。フォトサロン同様、迫力が違います。

タッチフジフイルム

タッチフジフイルム

続いて、タッチフジフイルムのコーナー。
ずらりと並ぶXシリーズ

富士フイルムのXシリーズがずらりと並びます。タッチフジフイルムと言うだけあって、カメラもレンズもコンパクトデジカメも試し放題です。スタッフの方にお話を聞きながらたっぷり楽しめます。
実機ですので、お試しいただけます

これだけ並んでいると圧巻

取材した日には間に合いませんでしたが、GFXのデモ機も展示されています。GFX発表後、再度フジフイルム スクエアに伺い、1月28日のフジヤブログでご紹介しましたので、よろしければどうぞご覧ください。
http://www.fujiya-blog.com/info/20170128/
スタッフの方が丁寧に対応してくれます

質問があれば、どんどん聞いてみましょう。スタッフの方々が、優しく丁寧に対応してくれますよ。
個人講座も受けられます

奥のテーブルでは、デジタルカメラの個人講座が受けられます。予約も可能なので、機能や使用方法について、みっちり勉強してみましょう。
スタジオもあります

照明機器が備わったスタジオもあります。テスト撮影もこれでバッチリ!ここで記念撮影をされるお客様もいらっしゃるそうです。
トップカバーの制作・塗装工程1

トップカバーの制作・塗装工程2

大きなプリントの作例写真

トップカバーの制作・塗装工程や機種ごとの大きな作例プリントも楽しめます。
英語のカタログ1

英語のカタログ2

英語のカタログもありました。フジヤカメラでも富士フイルムの機材は、海外のお客様に大変人気があります。こちらでも、六本木という土地柄、外国人のお客様がとても多いそうでスタッフの方がニューヨークから取り寄せているそうです。NY→六本木、おしゃれ!なんかとてつもなくオシャレです!

東京サービスステーション

さてさて、お次はフジフイルム スクエアの2階にある富士フイルム 東京サービスステーションへ行ってみましょう。
東京サービスステーション

1階フジフイルム スクエア中央のエスカレーターで2階に昇ると、東京サービスステーションがあります。
歴代のフィルムたち!

まず目に飛び込んでくるのが、歴代のフィルムの数々。
黒白フィルム
カラーリバーサルフィルム
フジクローム
35mmフィルム

見たこともないレトロなパッケージの物から、現在フジヤで販売されているものまで一堂に並びます。いや〜懐かしい!たまりません。

富士フイルムさん、デジタルカメラのフィルムシュミレーションにネオパンやシンビ、トレビなどを入れてみてはいかがですか?写ルンですモードも楽しいかと思います!
年表

年表2
年表もありました。
じっくり見ていると、数々のフィルムたちが歴史の一瞬を写真として切り取っていたんだなぁと実感します。
写ルンですもズラリ

懐かしいデザイン

年代も書かれています

写ルンですもずらり!富士フイルム初のレンズ付きフィルムからゴルフ用まで、色々な種類があったんですね。

では、富士フイルム東京サービスステーションを探検しましょう!
東京サービスステーション内

こちらが、富士フイルム東京サービスステーション。
デジタルカメラやフィルムカメラの修理の依頼や相談は、こちらで受け付けてもらえます。修理期間は最短で10日間、修理費用も概算でご案内いただけます。お気軽に問い合わせてみましょう。
センサークリーニング料金表

センサークリーニングの所要時間は約1時間。お得な回数券もありますよ。定期的にセンサークリーニングをすれば安心して使えますね。

外観の清掃やファームアップもしてくれます。ファームアップの所要時間は約15分、もちろん無料です。併設の相談窓口では最大2時間まで使い方や機能の詳しい説明が受けられます。予約が必要ですが、空いていれば飛込みも可能です。
フィルター、グリップ、アイカップなど

ジャケットケースも取り揃えています

フィルターやグリップ、ケースやホットシューカバーなどのアクセサリーや説明書もこちらの富士フイルム東京サービスステーションで購入できます。英語版の説明書も取り寄せ可能です。
レンタル料金表

そして、来ました!カメラ・レンズレンタル!
X-Pro2・X-T2、XF56mmF1.2 R APDなどが当日無料!なんと当日は無料で借りられるのです!朝10時のオープンから並んでレンタルし、夕方までみっちり富士フイルムを楽しむ強者もいらっしゃるそうです!
※一部有料の機材もございますのでご了承ください。

周辺マップもご用意しています

フジフイルム スクエア周辺の撮影マップを携えて、皆さまもバシバシ写真を楽しみましょう!
スタッフ手作りの撮影ガイド

こちらの撮影ガイドは富士フイルムのスタッフさんの手作りなんです。イルミネーションやポートレートなどシュチュエーションに合わせた撮影テクニックの指南書が、無料でもらえます。
メンテナンスのやり方もわかりやすい

メンテナンスの解説書までもらえます。これでカメラもピッカピカ!いつでも撮影準備万端です。
おいしいお水もご自由にどうぞ

美味しいお水もいただけます。もう富士フイルムさんのおもてなしが止まりません!

ここで、東京サービスステーションのスタッフの方からお客様へ一言。

「カメラレンズの機能や使い方についてご不安や、ご質問があればいつでもご来店ください。富士フイルムの機材を快適に使っていただき、撮影を存分にお楽しみいただけるよう誠心誠意ご案内いたします。」

と、最後まで優しさ溢れるフジフイルム スクエアの皆さま。今日はたっぷり探検させていただき、ありがとうございました。

皆さまも、ぜひ六本木にあるフジフイルム スクエアで様々な作品をご覧ください。大きくプリントした素晴らしい作品の数々は、写真の魅力を再確認させてくれます。さらに、カメラ・レンズ・フィルムの歴史から最新のデジタルカメラまで展示内容も盛りだくさんなので、実際に手に取りながら、スタッフの方と話を楽しみながら、ゆっくりたっぷりとフジフイルム スクエアをお楽しみください!

以上でフジヤ探検隊 ミッション4 フジフイルム スクエアを探検せよを終了します。

フジフイルム スクエア

<基本情報>
〒107-0052
東京都港区赤坂9丁目7番地3号
10:00~19:00 ※入館は18:50まで
無休(年末年始除く) 入館無料
Tel 03-6271-3350 (10:00~18:00)
http://fujifilmsquare.jp/guide/access.html