こんばんは!動画初心者の担当:Kです。

フジヤカメラの動画をメインとした姉妹店「フジヤAVIC(HPリンク)」の長谷川がボランティアで行っている、学生向けの動画教室を見学させてもらいました。

フジヤAVIC HP

※長谷川が懇意にしている学生さん相手に、プライベートで行っている集まりの為、公式に応募を募って開かれた講座ではありません

長谷川さん動画勉強家①写真

集まった映像サークルの学生さんは20名ほど。ライブハウスを貸し切って、みんなで、一本の音楽PVを作成する過程を実体験してみよう!という趣旨のようです。始めてみる本格的な撮影機材に皆さん大興奮!熱気あふれる教室となっていました。

私も一緒に参加したかったくらいなのですが、今日は仕事です・・・

長谷川さん動画勉強家②写真

皆さん真剣に撮影に取り組んでいます。参加者全員、学ぼうというモチベーションも非常に高く、教える長谷川の口調も自然と熱を帯びたものになっていました。

長谷川さん動画勉強家③写真

女性の参加者も多く、作品作りにかける情熱も男性参加者顔負けでした!最初は恐る恐る業務用カメラを触っていましたが、長谷川のレクチャーでズームやパーンを教わり、高級機材ならではのスムーズな動作を体験出来ていたようです。

長谷川さん動画勉強家④写真

モデルをつとめていたイケメンギタリストの方もサークルのメンバーという事です。ギータ―の腕前もなかなかで、PV制作の現場を盛り上げていました。

長谷川さん動画勉強家⑤写真

AVIC長谷川(写真左端)は音楽関係のPV作成や撮影、録音までこなせる「セミプロ」レベルのスタッフです。私も動画編集講座の講師をお願いしたり、わからない事を教えていただいたり、いつもお世話になっています。

長谷川さん動画勉強家⑥写真

教室は終始和やかな雰囲気でした。各自、撮影の悩みや(主に高額で買えない機材の話(笑))、やってみたい事などをわきあいあいと話していました。私も動画初心者として、楽しく会話に参加させていただきました!

こういった教室に参加できない方に耳より情報

こういった教室だと、講師の先生にわからない事や専門用語など、その場ですぐ聞けてとてもいいな、と感じました。しかし、大半の動画ユーザーはそういった機会も無く、わからない事が多すぎて壁にぶち当たっている方も多いんではないかと思います。

ネットで調べるという手もありますが、どうしても情報が断片的になり、全体を捉えるのが難しいと感じます。情報が古かったり最悪間違っているという事もありえます。

又、いわゆる「入門書」も写真のそれに比べて少ないようです。

そんな中、ビデオ関連の雑誌「ビデオサロン」の2月号が「撮影~編集」について初心者向きによくまとめてあって大変参考になったので紹介します。

長谷川さん動画勉強家⑦写真

必要な機材(紙面では3種の神器)、編集を前提とした撮影のコツ、撮影サイズ(FHD、4K)による必要なパソコンのスペックなど、流石専門誌と思わせる内容で、私も購入して拝読しましたが、大変参考になりました。

「動画」関係はまだ発展途上で、これから始めたいと思っても「情報」が少なく、ユーザーが情報に飢えている状況だと思います。¥1,200と雑誌としてはやや高い印象ですが、これから始めようと思っているユーザーには興味をもって読んでいただけると思います。おススメです!

現在(2018.3.4)フジヤカメラジャンク館書籍コーナーで取り扱い中です!

フジヤAVIC HP