こんばんは!担当:Kです。

ちょっと前に発売されたSONY FE 85mm F1.8を試してみました!

FE 85mm F1.8は、FE 100mm F2.8 STF GM OSSの発売の陰に隠れて、影の薄いレンズになってしまっていますが、価格も手頃で、なかなかいいレンズです。

(カメラはα7?、絞りは全て開放でのテストです)

ちょっとうるさいボケにも感じますが、これはこれでこのレンズの個性なのでいいと思います。

ボケの大きいレンズが好きなので、撮影は楽しく出来ましたが、最短撮影距離80cm(撮影倍率0.13倍)は、物足りない。もうちょっと寄れるといいな、と思いました。

(ちなみにFE 100mm F2.8 STF GM OSSはマクロモードを使えば最短撮影距離57cm(最大撮影倍率0.25倍)です)

桜の季節も終わりですね。花びらも少なくなっていました。ちょっとさみしい。

フルサイズで使う85mmは画角も適度でスナップでも汎用性が高いと思います。FE 85mm F1.8は大きさも価格も手頃ですし、SONYユーザーなら持っていて損はないレンズだと思います。

こだわるならFE 100mm F2.8 STF GM OSSが欲しくなりますが、値段が高いですからね。

【全体画像】

【上画像からの右下隅の切り出し画像】隅の部分で若干甘さがあるような気もしますが、十分にシャープだと思います。

SONYのフルサイズ用のレンズはどうしても高額になりがちです。価格面で、全てのレンズをツァイスにするというのは難しいと思います。こういったレンズを挟みつつ、特にこだわりたい画角だけツァイスやGMにするのもいいんではないでしょうか?

個人的にはコスパの高い、いいレンズだと感じました!

SONY FE 85mm F1.8 販売ページ