皆さんこんにちは、写真撮ってますか ? オレため担当の高山です。

3月24日、発売になったばかりのソニーFE100mm F2.8 STF GM OSSを試そうと、
井の頭自然文化園にやってきました。ボケの面白い被写体は何だろうと考えた結果、
彫刻がよいのではないかと思ったからです。

自然文化園というと動物園で知られていますが、ここには彫刻園という施設もあり、内外には約250点の彫刻が展示されているのです。当然動いたりすることはないのですが、撮影側であるこちらが動くことによって、背景や角度が大きく変わります。これを狙ってみました。

撮影していると、とても面白かったです。立ち位置を変えることで背景の雰囲気やボケの表現が変わり、なおかつソニーFE100mm F2.8 STF GM OSSを使ったわけですから、当然美しいボケを生かした写真が撮れました。

手応えを感じたのですが、ふと思ったのです・・・彫刻の著作権はどうなのか?と。

そこで、自然文化園に問い合わせてみました。答えは、東京都だそうです。従って、特定の団体がその写真を使うには許可が必要ということでしたが、許可は出していないそうです。つまり、「フジヤカメラのブログ」に写真は掲載できないんですね。

これですべてがパーになりました。残念。

通常の100mmレンズとして撮った写真はお見せできるので、こちらを↓

 

桜がちらほら咲き始めていましたが、写真は早くも散ってしまいました。

いずれまた、リベンジしてきます !

SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS販売ページ