こんばんは!担当:Kです。

愛器のX-T10用に小さく、軽い、カーボン製の三脚を欲しくなりました。あまり高いものは無理なので、コスパの高い三脚を探していたのですが、用品館に物色に行ったら用品館のスタッフ:Tがちょうど良いものをみつくろってくれました。

SIRUI三脚写真

縮長35cm弱、重量約0.9kg!持ち運び重視の三脚ですが、小型軽量のミラーレス機には十分だと思います。

SIRUIのT-025xカーボン+C-10xのセットです。トラベラータイプで縮長はわずか35cm弱、重量は自由雲台まで含めて0.9kgです。現在の価格は3万円を大きく切っており、カーボン三脚としてはかなりコスパが高いと思います。

足1本につき4ヵ所もロックがあって、伸ばすのが面倒かと思いましたが、一握りで4ヵ所一遍にロックを回せるので、思ったより簡単でした。ロックを外したら、足を下を向ければスルスルと足が出て来ます。

SIRUI三脚写真

一握りで簡単にロックリングも回せます!

SIRUIのT-025xカーボン+C-10xのセットは伸ばした時の高さは、センターポールまで伸ばしてもさすがにちょっと低いですが、カメラを固定すると役目は十二分に果たしてくれます。

SIRUI三脚写真

さすがにちょっと低い。

以前はクイックセットのハスキー三段、ジッツオの3型3段ラピッド(残念ながら型番は忘れていまいました)など、スチールの大型の物ばかり使っていました。このような小さな三脚は頼りないかと思いましたが、使ってみるとどうしてどうして、充分頑丈(耐加重6kg)でミラーレス機にはぴったりです。

SIRUI三脚写真

購入!

実は、星の写真を撮影してみたくて、三脚を購入しました。最近はデジタルカメラになった事もあり、星の写真もぐっと身近に、簡単に綺麗な写真が撮れるそうです。撮影結果は近日公開いたします。乞うご期待ください!

商品ページはこちら