こんばんは、ウエッキーです。

以前KさんがコスパのいいレンズNikon AF-S 18-35/3.5-5.6Gをご紹介してて、
なんか面白そう!って思ったので、僕のお気に入りのコスパの良いレンズをご紹介します!

Panasonic LUMIX DMC-GH4ユーザーの僕ですが、
最近お散歩に行くと、必ずと言っていいほど使っているレンズがあります。

それがこちら。

Panasonic 25mm f1.7

Panasonic LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. 色はシルバー、ブラックの二種類。

マイクロフォーサーズというくくりで見ると、
25mmの焦点距離のレンズは実はかなりたくさん出ています。
当社の取り扱い製品で言うと、
Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25/1.4 ASPH.
Olympus 25/1.825/1.2PRO
フォクトレンダー NOKTON 25/0.95
KOWA PROMINAR 25/1.8

当社の取り扱いに無いものを含めると、
SLR Magic 25/0.95 Hyperprime Cine Lens
中一光学 SPEED MASTER 0.95/25mm
などといったサードパーティー製なんかも有名ですね。

Panasonic LUMIX G 25/1.7はこの中で断トツに安価なレンズなのですが、
果たして、どんな風に使う事が出来るのか?僕なりに試してきました。

撮影場所は神奈川県 長谷。
天気は曇り、風が肌寒く正直お散歩するにはちょっと厳しい感じでしたが、
僕個人的には曇り模様は大好物。
Panasonicのボディもレンズもしっとりとした質感を撮るのに向いてると思うんです。

井戸

f1.7 1/4000秒 ISO400。会社の先輩に連れられご友人がおられるゲストハウスへ。そちらの庭の井戸。質感しっとり。ボケも程よくおしとやかな印象です。

アロエ

f3.5 1/250秒 ISO400。海岸へ通じる道端に咲いていたアロエの花。曇天の天候に合った華美にし過ぎない色表現が気に入ってます。

材木座海岸

f9.0 1/200秒 ISO400。材木座海岸。カメラ側で少しコントラストを上げるような設定で撮りました。

雑多

f5 1/500秒 ISO400。漁で使われてるものもあるんでしょうか?わかりません。でもこんな雑多な感じも、ある意味海らしくて素敵です。

LEICA ?g

f2.5 1/60秒 ISO400。素敵な出会いがありました!写真が大好きなお父さん、自慢のLEICA ?gを見せくれました。写真の話と世間話で小休止。おせんべい、ご馳走様でした。

あんこちゃん

f3.2 1/125秒 ISO400。お父さんちの愛犬、あんこちゃん。一歳の女の子は凛々しく、そして元気いっぱいな女の子でした。いわゆる標準レンズは、撮影者と被写体の人物や生き物との距離感が適切に表現でき、僕は大好きです。

シャドウ

f7.1 1/3200秒 ISO400。そんなこんなで割といい時間に。少しだけ太陽の光が出ました!この時間帯のシャドウの表現が好みです。意外と黒を潰さず粘ってくれます。

ススキ

f1.7 1/100秒 ISO3200。ゲストハウスに戻るころにはこんな時間になっていました。街灯をバックにススキを撮ってみました。光を背負う条件下ではパープルフリンジが出ることもありますが、それはそれで。

マイクロフォーサーズの25mmは個性派ぞろいです。
そんな中、一番おしとやかな、品のいいレンズなんじゃないかな?って僕は思います!

新品25/1.7(ブラック)はこちらから!

新品25/1.7(シルバー)はこちらから!