こんばんは!担当:Kです。以前よりDOMKEのカメラバックが好きで愛用していたのですが、久しぶりにDOMKE以外の新しいカメラバックを手に入れました。ManfrottoのMA メッセンジャーバッグSです。

現在はDOMKEのF-5XBという小型のバックを使っています。ミラーレスなら十分と思って購入したのですが、愛機のFUJIFILM X-T10とズームレンズ2本、RODEマイクロフォンの外付けマイクを入れるとカメラバックはぱんぱんです。
DOMKE F-5X写真

ぎゅうぎゅう詰めの為、中身を出すのも大変です。ウィンドジャマーの装着されたマイクがはみ出してしまっています。もう少し大きいカメラバックが欲しくなりました。

というわけで、もう少し余裕のあるバックが欲しいな?と感じていました。しかし、大きいバックは邪魔になってしまい好きではないので、ジャストサイズなバックを探していました。
マンフロットバック写真

手ごろな大きさで、安っぽくなくて気に入っています。海外メーカーらしいシャレたデザインなのもいいですね。

ありました!ManfrottoのMA メッセンジャーバッグSです。これなら少しのサイズアップで、今入れたい機材がが全部、余裕をもって入ります。各スペースは機材を入れるとちょっと余るくらいですが、むしろ出し入れがしやすくて好印象です。ちなみに少し大きいMもありますが、私はSで十分な大きさでした。
マンフロットバック写真

F-5XBよりも余裕を持って機材を収納できました。出し入れもやりやすいです。はみ出していたマイクもスッキリ収納出来ました。

?黒にマンフロットのイメージカラーの赤のマークがスタイリッシュです。ナイロンの素材も厚みがあり高級感もあって安っぽさは無いですね。フラップ(上蓋)にチャックが付いていて、チャックを開ければ直接中の機材にアクセス出来るのも便利です。愛用の11incのモバイルパソコンもギリギリ入ります。
マンフロットバック写真

三脚メーカーなので、マークは三脚がモチーフになっています。

マンフロットバック写真

マンフロットの赤いタグもちょっとしたアクセントになっています。

DOMKE F-5XBだと長財布を入れる場所にも困ったのですが、Manfrotto MA メッセンジャーバッグSにはフラップにポケットが付いているので困る事はありません。
マンフロットバック写真

フラップを上げなくてもチャックがあって、直接中の機材にアクセス出来るのは便利です。チャックの滑りがやや悪い様に感じますが、使い込めば馴染むと思われます。

?絶対的な収納力は高く無いですので、一眼レフカメラならMサイズを選択する方が無難かもしれません。ミラーレスにレンズ2,3本を持って気軽にお散歩するには重宝しそうなカメラバックです。