前回はこちらから!
第1回「Kさん、動画はじめます!」

01_a

 


K「なぁウエッキー。今度キャンプに行くんだけどさ?」

 

02_01_a

 


K「せっかくだから動画撮ってきたいんだよね!美しい自然の風景とかさ!」

 

02_01_a

 


ウ「………」

 

03_a

ウ「………」

 

04_a


K「いや、スマホじゃ撮らないよ?うちカメラ屋だしさ」

 

 

05_a
ウ「それじゃあカメラ選びですね」


K「何がいいんだろ?やっぱCanon EOS-1D X Mark2とかNikon D5とかいいんじゃない?」

 

 

09_a
ウ「金額見て言ってます?」

 

011_a
K「すみません」

 

 


ウ「予算を考えるのって非常に重要なことです。単に動画を撮るだけなら、デジタル一眼レフにもミラーレスにも、言うならばスマホだって機能としてついてますよね」

06_a
K「確かに前から考えるとふえたよね?」


ウ「もはや撮れないほうが珍しいです。だから極論なんでもいいんですよね」


K「でもさーウエッキーがPanasonic LUMIX DMC GH4を選んでるみたいに、何か選ぶ基準はあるんでしょ?」


ウ「もちろん!僕の選考基準は大きく3つありますね!」

 

1、転送速度(Mbps)


ウ「これは1秒間にどれだけのデータ量をメディアに送るかという数字です。この数字は画質に影響する一つの項目です。大きければ大きいほど、データ量が多くなるので編集しても画質をしっかり保てます」

07_a
K「GH4やばい!!最大200Mbpsじゃん!!他のカメラメーカーよりも高いんだね?もうGH4決定かな!!」


ウ「他のカメラが28Mbpsや50Mbpsっていう数字が多い中で、この数字は大きいですよね。もちろんこれだけで画質を決められるわけではないんですけど」


K「数字だけだと正直ピンとこないとこもあるけど、大きければ大きいほど良い!そういうことだな!?」


ウ「ただこの数字が大きいということは、データが重たくなるのでSDカードなどのメディアの容量も大きいものを持たなくてはいけません」


K「なるほどね?」

 

 

2、センサーサイズ


ウ「写真と同じく、センサーサイズは背景のボケの大きさに影響します


K「そういえば最近のミュージックビデオとか、めっちゃ綺麗に見えるよね」


ウ「Kさん知ってます?AKB48の10年桜ってミュージックビデオでCanon 5DMark2が採用されたから一眼動画って流行したんですよ」


K「そうなんだ!!じゃあフルサイズだな!!後継機の5DMark3にしよう!!いや、今なら5DMark4を予約するのも…!?」


ウ「GH4はマイクロフォーサーズという規格なのでセンサーサイズが小さいです。なのでフルサイズやAPS-Cにはボケの大きさで負けちゃいます。ただし、フルサイズを選ぶということはフォーカスの深度が浅くなるのでよりフォーカス合わせがシビアに。動画撮影の基本はマニュアルフォーカスなので、制御が難しくなるってことです」


K「え!動画ってマニュアルフォーカスが基本なの!?」


ウ「フォーカスの動き自体が演出になるので…っと、本題からそれたのでこの話はまた後日…(※いずれ記事にします!)」


K「楽しみにしておくよ!」

 

 

3、動画の表現力を高める機能を知る


ウ「Kさん、最近の一眼レフ動画の流行って知ってます?」


K「いや、知らない!」


ウ「実はハリウッドなどの映画では一般的に使われているlog撮影の機能がついたんです!

 

08_a
K「うそ!やばいじゃん!」

 

09_a
ウ「僕まだ説明してないです」

 

011_a
K「すみません」

 

 


ウ「まぁlogの説明とかしだすと日が暮れちゃうんで今回は省きますが(※これもいずれ記事にします!)、それ以外にもこの機種には動画の機能として何がついてるのか、っていうことを知るのは大切です」


K「例えばどんな機能?」


ウ「スローモーションとか、HDR動画とかがいい例ですね。今度発売されるFUJIFILM X-T2なんかは写真の機能としておなじみのフィルムシュミレーションが動画中でも使えるみたいですよ」


K「そうか!ハリウッドも使ってるlog標準装備のSONY α7Sにしとくか!間違いないな!!」

010_a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

011_a

 


K「結局どれにしたらいいんだ?」

 

 

 

 

 

012_01_a
二人「………」

 

 

本日のまとめ!


転送速度は動画の画質に影響する重要な項目。カタログ上にのってないメーカーや機種もあるので注意。SDカードなどのメディアを選ぶ基準にもなります!


センサーサイズは背景のボケの大きさに影響する。フルサイズは背景のボケが大きいがフォーカスの深度が浅いためフォーカスの制御は難しい。


*動画の世界にはlog撮影をはじめ、スローモーションHDR動画など表現力を高める機能がたくさん!自分に必要な機能を見極めるのもポイント。


*ウエキのカメラはPanasonic LUMIX DMC GH4

 

 


次回「Kさん、ほんとにカメラを選ぶ!」


おたのしみに?。